危険!
- Pot眼鏡店の店主

- 14 時間前
- 読了時間: 2分
あさっての決算報告の前に、税理士さんから
成績表が送られてきました。
学校の成績はさっぱりでしたが、Potとしては
及第点を頂いております。

この指標はレッドグリーンテストと
言います。
この指標はあくまでも目安で使用する
のですが、量販店や格安店はたまた
医療機関でも、レッドだから大丈夫
グリーンだからだめと、この指標だけで
良い悪いを判断していることが多く
見受けられ、何も知識のない方から
すれば、レッドだから大丈夫と
言われれば、大丈夫と思ってしまう
のです。
先日、ご来店くださったお客様が
まさしくそのような経験をされてきた方だったのですが
レッドだから大丈夫の使用メガネで2.0の矯正視力
があったのです。
Potで検査して完全矯正値(一番視力の出る最低度数)から
両目の度数をわざと4段階落として視力を測定しても1.0
が出る目でした。
過剰に調節が働いており、日常的にかけているメガネの度数は
レッドグリーンテストでは大丈夫だったとしても、確実に
過矯正のメガネをかけていることになり、長年メガネの度数が
強すぎて、ストレスまみれになっていたのでした。
一つのテストだけで、よし悪しを判断するって、ありえないことです。
お客様も知識がないので仕方がないのですが、メガネを販売する側も
知識がないと、お客様は犠牲になるだけなのです。
それでは明日お会いいたしましょう。
Pot眼鏡店 鍋島



コメント