• Pot眼鏡店の店主

心地よい疲労感

今朝はもっと寒くなるかと思っていましたが、店の前を掃除しているとちょうどよかった。

自宅からの、今朝の箕面の山並みです。

朝焼けと山の木々の紅葉があいまってきれいでした。もっと好条件がそろうと、山がまっ赤に焼けます。


今日は朝一番から、お客様の紹介で来店があり、終わると同時に、別のお客様の紹介で二人のお客様と、うれしい1日でした。

他の眼鏡屋さんでメガネがうまく合わない理由はほぼ眼鏡屋さん側にあると言っても差し支えありません。批判ではなく自分を戒めるためでもあり、自分の数々の失敗を振り返っても、未熟さが原因だからこそ、時間をかけないと、求められていることに手が届かないままで終わってしまい、お客様には不満だけが残ってしまいます。


高いお金を出したのに・・・と。


お客様はメガネの知識がないので、見え方の不自由や、おかしいと思っていても、うまく説明できないのです。そこを会話の中で、測定中であっても話しながら引き出してあげることは、今までの失敗が役に立つわけです。


まっ、そんなところで、明日は定休日です。

あさってお会いしましょう。


Pot眼鏡店  鍋島

12回の閲覧

©2019 by Pot眼鏡店. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now