top of page
  • 執筆者の写真Pot眼鏡店の店主

一つに見えた。

久々に穏やかな天気だったような気がします。

花粉と黄砂のダブルパンチを食らっておりますが。

今月前半の事でしたけれども、片目を閉じてご来店下さったお客様があり、僕も初めて聞いた病気が発症し以後物が2つに見えてしまい、お仕事も出来ない状況に。

発症した病気は安定し薬や治療もしていない、眼科受診するも手の打ちようがないと何も解決していない状況。

結果、検索からPotにご来店下さいました。

お客様から聞いた病気をその場で検索して確認をすると外眼筋麻痺の症状が出るとあり、まさしく外眼筋麻痺による内斜視でした。

測定結果からプリズムメガネ度数を決定するのですが、複視(二重に見える)から単一視になるところを探り、さらに楽に見えるところを探り、遠見視、近見視ともに楽に見えるプリズム量は両眼で26プリズムあり、上下にも多少ズレがあったので、合成プリズムでメガネを作製いたしました。

ありがたいことに、レンズを作って下さったレンズメーカーさんにも頭が下がるのです。

今日お渡しをしたのですが、4か月ぶりに1つに見えると、片目を閉じなくてもよくなりました。

明日は家族でお出かけするそうで、間に合ってほっといたしました。

それでも、完ぺきではないことはご説明しましたし、不満も出てくるかとは思うのです。

でも、僕にやれることはやる!それしかありません。

少しでも快適な生活に戻れることを願ってやみません。


それでは明日お会いいたしましょう。


Pot眼鏡店 鍋島



閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page