top of page
検索


休みらしい休み
寒くないですか? 念のためにと長袖で正解でした。 昨日のお休みは、久々に休みらしい 休みを取ることが出来まして 妻の大学時代のお友達に会うことを兼ねて お出かけしまして、まずは初の出石に。 出石と言えばやはりお蕎麦。 妻の友達に聞いていた近又さんへ。 開店前にはすでに並んでいる先客がおり 順番の名前を書いてから近場の散策をし 順番を呼んでいただきまして、おいしく おそばを頂き、出石城跡や街を散策して 友達と会う養父市に向かいまして 妻は30年ぶりの再会をはたし その後は、養父市で有名なパティシエの KATASHIMAさんでおいしいケーキ と飲み物で、お腹はパンパンに。 次はいつこんな休みとなるのか。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
4 日前読了時間: 1分


収穫
今日は久々にジムに行けそうです。 Potが忙しいのはうれしいのですが 忙しすぎるとジムに行けなくなるのが 難点です。 昨日のお休みは、昼過ぎまでの 用事を済ませ、帰宅後は玉ねぎの 収穫をしておりました。 毎年のことですが、植え付けが遅く 収穫も遅れてしまうのです。 それでも、こうして大きな玉に育って くれまして、ネギの部分とひげを 落として、日陰に移動するのです。 そして、夏野菜の植え付け準備の為に 土のお手入れまでしまして、昨日は 子供並みに9時過ぎには就寝いたしました。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
5月18日読了時間: 1分


想像もできない
この何日間は、店内が寒くて 少し暖房を入れたりしていましたが 今日は入れることなく1日が終わりそうです。 朝、掃除中に見ることが出来る影です。 世の中は明日から大型連休って 事でしょうか。 お客様に聞いているとカレンダー 通りの方が多いような気もしますが 僕は就職してからこの方、大型連休なる ことを経験したことがなく、多分ですけどこの仕事を引退して初めて、長期の休みになるのかな~と。 今の時点では想像も出来ないのです。 皆さんにとっては、よい連休に なりますように。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
4月28日読了時間: 1分


7年前
この数日、おかげさまで忙しい日々が続き 寝不足に陥っており、健康のためにも 今日は早く帰って寝ます。 7年前と言えば、Potの開業準備を ひたすらしていました。 そして、7年前の今日は店舗前の切り株を 取り除くための作業に明け暮れており ました。 店舗の中では大工さんが、内装工事を 進めてくれていたのですが、切り株 除去に悪戦苦闘しているのを見かねて 何点か工具を貸してくれたり、100歳に なる大家さんのお父さんまでもが 手伝いに来てくれたり、悪戦苦闘しつつも 楽しかったのでした。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
4月26日読了時間: 1分


1回きり
本日最後のお客様を見送ったとたんに 睡魔に襲われております。 昨日はブログで書いた通り 右眼の手術後1か月検診でした。 おかげさまで左目ともに順調に 回復していまして、次は3か月後に なりました。 眼科が高槻でして、普段行くことのない 高槻を診察後ちょっとだけうろうろして いると市場があり、久々に対面商売を している乾物屋さんと八百屋さんで お買い物を楽しんだのでした。 ただ、残念なことにせっかく見つけた 乾物屋さんは5月で店を閉じるそうで 1回きりの買い物となってしまいました。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
4月17日読了時間: 1分


明日は1か月検診
よく降りますね。 出勤時はまだ雨は降っていなかったのですが 長靴を持参して正解でした。 今年の花粉は例年よりも早く終息を 迎えそうですね。 毎年花粉、特にヒノキには滅多打ちに されて、苦しんでおりましたが 何度か書いていますけれども、青ミカン サプリに出会い、僕の場合は体に合うのか 効いてくれており、何年かぶりに、苦しまない日々を送っております。 明日は白内障手術後、1か月検診に行ってきます。 以前はメガネなしでの生活は無理でしたが 自宅ではメガネをかけなくても、生活できるので、かけることをよく忘れます。 明日は定休日でしたので、あさっての金曜日にお会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
4月15日読了時間: 1分


花見
桜が見ごろになりましたね。 明日の雨が悩ましいところですけど。 花見と言っても、歩いて行ける ご近所の公園で、しかも日が落ちた 時間なのです。 昨日は宿題に頭を悩ませていたこともあり めどがついた午後6時過ぎからの お散歩、そしてお買い物でした。 週に1日の休みなので、休みが休みで ないことも多く、自営業ならでは ですかね。 それでも、仕事を楽しませていただいてる ことは非常に感謝なことなのです。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
4月3日読了時間: 1分


ホーホケキョ
この週末はお天気も、気温もお出かけには とてもよかったのではないでしょうか。 さて、今朝は初めてうぐいすの 姿を見たのでした。 自宅マンション周りには、うぐいすが 定住しており、春になるといつも 素敵な鳴き声を聞かせてくれるのですが 自宅マンションに住み始めて20年 見たことがなかったものの今日、とうとう姿を見てしまったのです。 うぐいすは灰色の鳥で、鳴き声とは 裏腹に姿は地味なのです。 今朝、出勤の時にも鳴いていて 近いなーと、鳴き声のほうに目を向けると まだ、新芽の出てない木の枝の上で ホーホケキョと繰り返し鳴いている のでした。 次はいつ見ることが出来るのでしょうか。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
3月29日読了時間: 1分


モクレン
天気予報の最高気温ほどは 暖かく感じないのですけど。 毎日の徒歩通勤途中で西国街道を またいで来るのですが、その西国街道の 交差点にあるモクレンがなかなか 立派で、毎年この時期を楽しみながら 通勤しています。 そのモクレンが今朝はピークを過ぎて これから花びらを落としていくと 思われます。 花びらが落ちると今度は若葉が芽生えて 夏は日陰になってくれるのです。 モクレンの花が終わるとサクラですね。 この辺りはまだつぼみが膨らんで ピンク色が顔を出すまでには至っておらず 今年も、入学式ぐらいまで持ってくれると いいのですが。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
3月20日読了時間: 1分


効いています
今日は袴を着た小学生を通勤途中で見ました。 小学校の卒業式だったようで、自分のむすっ子達の 卒業式のことはほぼ記憶に無くなっています。 千里川のカルガモ見えるかな? ご来店いただいたお客様も かなりの人数の方が花粉症に 悩まされておりますが、僕も花粉症で 去年はかなりつらく、耳鼻科で処方 してもらっていた薬も効かず、僕の場合 体のだるさが襲ってくるタイプで 毎日、体のだるさと闘わなければ ならず、闘いの日々でしたけれども 今は毎日が快適なのです。 今年は花粉に悩まされることなく 仕事をしています。 僕の場合薬は完全にやめて、サプリメント に変えたのが功を奏し、効いてくれています。 サプリメントの場合、効くか効かないかが 極端なことも多いのですが、僕の場合は体に合って くれたので、手放せないのです。 この調子で、ヒノキ花粉も乗り切れることを 願っております。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
3月17日読了時間: 1分


止まりなさい!
昨夜、降った雪が朝まで残り 今朝は、久々に白い箕面でした。 道は大渋滞、コケるバイクを2台ほど 助けました。 今朝の道路は混乱していましたね。 そんな中、いつものように徒歩通勤を していて、小学校近くの交差点に 差し掛かり、青信号を渡ろうとしていたら 前方から、右折の車が僕を見ることなく 曲がってきたので立ち止まろうとした時に 車の後ろから「歩行者いるから 止まりなさい!」と大きな声。 声の主は警察ではなく、市会議員さん。 いつも通学する小学生のサポートを してくれており、ご近所の顔的な 市会議員さんの声は、車を運転する 高齢者に聞こえて初めて、ブレーキを 踏む始末。 僕は立ち止まらなければ、はねられていたかも しれないのです。 やれやれと、市会議員さんに会釈をして Potに向かうのでした。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
2月9日読了時間: 1分


わけが違う
今朝になって振り出した雪で ここ箕面はちょびっとだけ 雪化粧でした。 秋田は、なんてどころではなく 吹雪で職場の駐車場に止めてある むすっ子の車は半分埋まったと ラインが送られてきました。 ほんの半日の出来事らしく 秋田恐るべしです。 冬の季節を乗り越えられる、雪国の 方々のがまん強さはには頭が下がります。 駐車場から車を出して、官舎まで 帰らないといけないですけらね。 それだけでも2苦労ぐらいです。 ちょっと雪が舞って喜んでいる のとはわけが違います。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島」

Pot眼鏡店の店主
1月30日読了時間: 1分


人間味
場所によっては、うっすら白くなりました。 今朝の箕面です。 1月最後の週末が終わり、もうすぐ 2月という、今年もあと11ヶ月です。 こんな出だしということは ネタが思いついていないということ なんです。 いわば危機的状況なのです。 AIに頼めば、あっという間に 文章を作ってくれるのでしょうが 下手は下手なりに、誤字脱字が 多くても、人間味溢れるPotで ありたいと何とか続けております。 ネタをなんとかせねば。 もう苦しいので、本日はこの辺で。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
1月25日読了時間: 1分


いつだったか
今日も子供メガネの修理依頼がありました。 みんな元気でよろしい! いっぱい遊ぶのだ!修理はするので。 ただし修理依頼前の接着剤は厳禁です。 さて、こんな雪景色の箕面は いつのことだったか。 2018年の1月でした。 3年前にうっすら白くなったことは ありましたけど、冬なので寒くても 積雪にはならないのです。 ただ、日本全国を見ると、積雪が多くて 困っている地域も多くて、ふざけた 発言は控えましょう。 と、おさめましたが、書く文面が 思いつかないだけです。 さて今日はこの辺で失礼いたします。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
1月24日読了時間: 1分


サギ集団
比較的、雪の少ない秋田県内から、比較的 雪の多い秋田県内に就職で引っ越しした 次男は猛吹雪を毎日のように体験中です。 やばいらしいです。 今年もやってきました。 サギ集団。 なんなんですかね。 いつもは単独行動のはずのサギが なぜだか、この季節になると集団で 河面とにらめっこをして、えさの 小魚を探しているのです。 この数日はこんな感じでですかね。 えさが少ないから効果的にえさを 探す為なのかと思ったりするのですが 高知ではこんな光景は記憶になく 詳しい方がいましたら、教えてください。 お伝えを忘れてましたが、明日は 営業いたします。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
1月21日読了時間: 1分


いつもの流れ
今朝Pot前の歩道を掃除していたら、風が強すぎて 塵取りが風に飛ばされ、車道にまで飛んでいき ひやっとしました。何事もなく助かりました。 ちなみに画像はびわの花で、もう咲いてました。 高知から無事に帰ってきました。 今回もありがたいことに、メガネの仕事が あったのは、うれしい限りでした。 日曜日は朝4時に起きて箕面を出発 しまして、夜はなんやかんやで遅くなり 寝たのが24時になってしまい、20時間 起きていたことになりました。 実家の掃除は3か月ごとなので 少々期間が空いてしまうこともあり 毎回大掃除並みになり、一心不乱に掃除を しているので、時間を忘れてしまい 昨日も夕方の5時に高知を出発する いつものパターンでした。 次は4月の予定です。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
1月20日読了時間: 1分


引き出しの中は
何やら、耳鼻科に行ったお客様の話だと、すでに花粉症の 薬をもらうための患者さんであふれているとか。 今シーズンは耳鼻科での薬は飲まずにしのいでみようかと。 うまい棒がてんこ盛りです。 Potの引き出しがこうだとうれしい のですが、そんなわけありません。 社会人1年目のむすっ子の職場の 机の中です。 これを見てどう思うのかは皆様に お任せするとして、うまい棒が 入る前が空っぽだったのか あえて、この絵を撮るために こうしたのかは不明です。 なにやら、組合の新年抽選会で 当たったようで、年末は年末で 我が家に高級すき焼き肉が 届いたのでした。 このままずっと、くじ引き運を継続したまえ!鍋島君! それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
1月16日読了時間: 1分


その後
今日は、ゆっくり揺れましたね。 今日もメガネの話ではないんですけど 以前はヒートテック信者でしたけども 長年、乾燥肌に悩まされていました。 5年ほど前に、冬の乾燥肌の原因は・・・ みたいなネットの記事を見つけ 開いてみると、皮膚科先生のSNS でして、読んでみると、え~だった のです。 そこから半信半疑でアウトドアメーカー のアンダーウェアに切り替えていった わけです。 ただし、値段が高くて一度にはそろえる ことが出来ず、毎年1セットづつ切り替え 2年前ぐらいにようやく、日常使いの数がそろった結果 乾燥肌に悩まされることが見事に、なくなりました。 ひどい時は、入浴後化粧水、その後は乳液をたっぷり 使っていましたけど、今は化粧水だけで、全くかゆくも ありません。 前者の商品も値段が高くなり、今僕が使っている後者の 商品と大差ない値段になり、しかも今シーズンからかは? ですけど、コットンタイプもあるようですね。 とは言え、戻れないです。 後者のほうが断然暖かいし長持ちなので。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
1月6日読了時間: 1分


電源
この時期らしい通勤中の空模様です。 ただ、振り返らないといけないのが、難点。 年に一度テレビの電源が入る我が家です。 僕たち夫婦はテレビを見ません。 見なくなったのが正解ですけども リビングにテレビを置くのが嫌で しかも、テレビを家電としては重要視 していないので、画面の大きさもたしか 21型ぐらいの大きさ。 もちろん普段はコンセントすら抜いて ほこりがかぶらないように布がかけられて いるのです。 年末年始に帰省してきた子供達が若干 テレビを見ていましたが、子供達も そんなに見たいわけではないようで 電源が入った総時間は片手で十分な時間ぐらい のようでした。 次に電源が入るのは1年後だと思われます。 それでは明日お会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
1月5日読了時間: 1分


たぶん
まったくクリスマス感のないPot眼鏡店です。 自宅も含めてなので、世の中とはかなり かけ離れているようです。 通勤途中の画像です。 時々ブログでも出している風景ですが 多分ですけども、画像を撮った時刻と しては、一番太陽が低いであろうと 思われます。 もちろん暦的に。 これから、同時刻でも少しずつ太陽の 位置は高くなっていくはずです。 たぶん。 しかし、千里中央のタワマン2棟の 間にある木が確実に大きくなっています。 たぶん。 明日は定休日ですので、あさっての金曜日にお会いいたしましょう。 Pot眼鏡店 鍋島

Pot眼鏡店の店主
2025年12月24日読了時間: 1分
bottom of page